タサン志摩さんのレシピを我が家流に、イタリア風にアレンジした。
【材料(2人前)】
鶏モモ肉:400g、
ズッキーニ:1/2本、人参:1/2本、
プチトマト:6個、ヒラタケ:1/2袋、エリンギ:大1本、マッシュルーム:4個、
種抜きオリーブの実:4個、タイム(他のハーブでも可):適量、
オリーブ油:小3、塩、胡椒:適量
【作り方】
- 鶏モモ肉は4つに分け塩。胡椒、ハーブを擦り込み1時間室温で寝かせる。
- ズッキーニ、人参は1cm角に切る。プチトマトは1/2に切る、マッシュルームとオリーブの実ははスライスする。ヒラタケは房をばらしておく。エリンギは拍子木に切る。
- キャセロールにすべての野菜ときのこを敷き、塩、胡椒少々、オリーブ油小2を振りかける。
- その上に鶏肉を敷き詰め、オリーブ油小1を上から塗る。
- 準備ができたら200度に予熱したオーブンの中段で20分焼く。
- さらにオーブンの温度を250度に上げ、鍋を上段に移し替えて鶏の皮がパリッとなるまで焼く(5~10分)。
- キャセロールごとテーブルに置いて各人が取り分けて食べる。
【こだわり】
- トマトとオリーブの実がイタリア風のアクセント。
- オリーブの実は黒よりも緑のほうが風味が出る。
- 色どりに赤、黄色のパプリカを入れてもよい。
- きのことトマトのボリュームがかなり減るので、最初は盛り上がるくらいにしたほうが良い
